エントリー一覧

どうしても借りたいなら、返済計画をきちんと立てて借りるべき!

昔、兄がカードローンを利用して毎月の返済が滞り、両親が立て替えた事がありました。

もともとお金の使い方が荒かった兄ですが、返済計画もまったくめどが立たないままカードローンを借りてしまいました

私は、正反対の性格でお金には厳しく、無駄な出費は極力抑えるタイプ。

高価な物が欲しいなら、お金を貯めてから買うべきであるし、貯められないなら我慢するべき。

親に説教をされ、今では真面目に働くようになった兄ですが、また借りてしまうのではないかと今でも不安です。

両親も高齢になると返済の肩代わりなど無理になってしまうからです。

私は絶対にカードローンは利用しません。

お金を借りる事の代償

昔、結婚前に2社カードローンでお金を借りました。

A社で20万・B者50万程借りました。

月々の返済は、A社6000円位・B者1万1000円位だったので少し頑張れば余裕で返せると思ってました。

でも、借りて返す様になって初めて知ったのですが、月々6000円の返済でも6000円ぴったしだと利子が高くて全然借金が減らないのです。

その事を借りるまで知らず結局月々の返済は2万位かかり、当時はあまりお給料もなかったので正直2万返済が厳しいと思う事もありました。

そのうち返済が遅くなる事があり催促状が来るようになりました。

そしてそれを繰り返してしまい、なんとか返済は終わりました。

ただ、その後クレジットカードのローンが通らなくなって信用情報開示しました。

その時の件で私はブラックになっていました。

主人も奨学金がまだ残っているので、家はもちろん・車を買う事も出来ません。

まだクレジットカードを作る事も出来ないので、いつも現金のみで支払い。

少し高い買い物も買えないですし、正直生活が本当に苦しいです。

確かに少しの審査でお金はすぐ借りる事は出来ますが、結局は自分の甘さでブラックリストに載り私は後悔しています。

結婚して子供が産まれても家も買う事も出来ず、正直周りの人がうらやましいと妬む気持ちさえ生まれます。

あの時簡単にお金を借りてしまったせいで…たった数ヶ月返済が遅れただけで…

その代償は大きすぎました。

その後が怖い!

カードローンと聞くと

返済が分割で出来たり、

金額が低ければ審査もあまい

イメージがあるけど、

どうしても

金利のところがわたしには気になります。

低い金額なら、なおさら

家族や周りにお願いして

借りる事は出来ないのかな?と

いつも思います。

そういう人がいないから、

カードローンを使うのかもしれないけど

それなら節約したりバイトしたり

もらえる給料の中で

調整しようと思わないのかな?

と思ってしまう。

結局、その後ドツボにはまって

抜け出せなくなったりしたら怖いので

わたしは手を出せません!

借りる際には見通しが大事

自分にとってカードローンは無縁だなと思います。

そもそも自分の収入では賄えられないから、借りるものというのが怖いなと思います。

今は職に就けても、いつどうなるかは分からない。

将来の不安が有ります。

そして当たり前ですが、借りたら返すという自己管理が出来てないといけません。

返す時に、今までは掛からなかった出費が増える訳なので、そこを考えながら生活をしていかないと更に、お金を借りるという悪循環になってしまいます。借りる際は十分、気を付けるべきです。

元カードローン受付が思う

自分自身はカードローンを利用したことはありませんが、カードローンの顧客対応の電話対応の仕事の経験があります。

仕事をする前までは、カードローンに対する印象は怖いものでした。

「浪費癖のため限度枠いっぱいまで借りてしまう」

「利息ばかり増えて、いつまでも元本の返済が終わらない」など・・・

実際、上記のイメージどおりの利用者ももちろんいました。

しかし大半は、借り入れは一時的なもので、すぐに返済する方ばかりでした。

カードローンというものには怖い面もありますが、付き合い方次第で大きな味方にすることも可能だと思います。

何でもそうですが、結局生かすも殺すも自分の心持ち次第ですね。

主婦でも借入可!夫にバレずに審査・即日融資の銀行カードローン|内緒で専業主婦借入セミナー

メニュー